

黒い砂漠いいよ…すごくいいよ…

だいぶ前に一度プレイしたんだけど、その時はマップの広大さ…とかUIの複雑さに負けてすぐ辞めてしまった。あとしょっちゅう落ちてしまうバグがあったりとか。
んだけども、久しぶりにMMORPGで遊びたいなーって気持ちもあり再ダウンロード。

あれ…何か前より遊びやすいぞ…?
数か月前にアップデートがあったらしく、新規に始めるユーザーにとって親切なつくりになっていたと思う。
こんな記事もある。アップデート、古参のユーザーには不評みたい↓
「黒い砂漠」は開発が進むに連れて悪くなっていった。海外コミュニティが指摘

確かに以前の仕様のほうが冒険感、というか、わくわく感が強いなと思う。
文章を読んでいるだけでも「こんなRPGがあったらいいだろなー」と感じるくらい。
ただフィールドコンテンツもハウジングも、今の仕様なら誰でも利用出来て有り難いな、と思う。その辺うまく折り合いがついたらいいのにね。

黒い砂漠はこんなゲームだよ

いろんな種族が住んでるハイファンタジーなMMORPGだよ!オープンワールド!全部のマップがシームレスに繋がっているよ!徒歩でマップの端から端まで移動すると数時間かかるよ!
クエストをこなすもよし、ストーリーを追いかけるもよし、バトルそっちのけで生活するもよし。作物を育ててみたり、釣りをしてみたり、馬を育てて交配させたり、料理したり…錬金術をして、木を切って…みたいな自由度の高いゲーム。
参加したことないけど大規模な戦闘とか、拠点を争う戦争的な要素もあるっぽい。うう~~ん。


服装や髪形の種類が少ないのがなんとも残念だけど、木を切ってるだけでも楽しいので困る。
やれることが多すぎて大変





自分が尊敬している人が尊敬している人の本を読んでみた

最近、何かをしながら(電車に乗りながら、音楽を聞きながら)の読書が多かったので
静かな場所で本を読むだけの時間をほんの1時間作ってみた。

他のことに気を取られず本を読むのは本当に久しぶりだと思う。
没頭できるのもそうなんだけど、本を読んで思ったことを机に置いたメモにさらさらーっと残せるのはいい。
案外、読書後に内容を思い出そうとしても、読んでるうちに感じた細かな気づきは覚えていないもので
思った当初とのニュアンスの違いを歯がゆく思うこともあった。

同時にとても懐かしい感覚だなあと感じた。
中学生・高校生の時に図書室で読書をしていた時に戻ったみたい。

小学生の頃から休み時間は本を読んでるか、絵を描いてるかどっちかだったと思う。
交友関係が狭かったのが一因だったと思うけど、読書カードが埋まって2枚目、3枚目、4枚目と増えていくのが特に楽しかった。

小学3年生の冬休みに借りた「ちびっこ吸血鬼」は自分にとって衝撃的な出会いだった。
ページをめくるたびワクワクした。ホラーが好きで夜更かしばっかのアントンも、ちょっと生意気そうなリュティガーも、アントンに密かに恋心を寄せているアンナも大好きだった。

小学生の私にとってちびっこ吸血鬼は「刺さる本」だった。
その時々、年代や考え方によって刺さる本は違っていて、
その時が過ぎると刺さらなくなる本…みたいなものがあると思っている。
要はタイミングなんじゃないかと。

高校生の私に刺さったのは辻村深月の本だった。
ぼくのメジャースプーンが初めての出会いで、それから読んだスロウハイツの神様や名前探しの放課後も好きだった。
自分と歳の近い主人公たちの葛藤する様子、心理描写が痛々しくて、とても印象に残ってる。

だけど、もし読むのが高校生の時分じゃなかったら同じような受け止め方は出来なかったと思う。
ここぞ!というタイミングで出会えて良かった。

最近は、心に一撃ぐさり、とくるような本を読んでいない。
その代わりに、「こんなの探してたんだよね!」って本に出会えることが多くなった。
それは小説を読むことが減って技術書や実用書なんかを読むことが増えたからかもしれない。

で、
前置きがメッチャ長くなったんだけれど
今日読んで「この本はー!」ってなったのがデザインの骨格

インダストリアルデザイナーの山中俊治さんの本。
憧れのグラフィックデザイナーの方がブログで紹介しているのを見て借りた。
私が尊敬するその人を形作っているなにか…一部を本を通して汲めないかと思って。

最近の自分の悩みは、「ひとりよがりなデザインになっていないか」ということ。
課題解決の為のデザインが出来ていない。
なんとなくや自分が好きだから、で作ったものも多く、
出来上がったものは他の人を置いてけぼりにしたものが殆どだったんじゃないかと3年半を振り返って思った。
見た目だけ凝って、使いやすさや機能面が付いてこないものも沢山あった。

この本はもともとブログに書かれていたものを編集したものらしい。
WEBサイトやアプリのデザインとは別物かもしれないけど、
デザインに対する根本はプロダクトでもWEBデザインでも同じようなものじゃないかと思う。
文章の随所からモノづくりに対するこだわりが見えて嬉しくなってくる。

本を読んだ中で印象に残ったのは、
スティーブジョブズの台形嫌い、タイヤの刻みは一定感覚じゃない、年輪は外側に出来ていく…suicaの読み取り角度はこうし決まった…。
まるで理科か何かの授業を受けてるかのようなワクワク感。
特にsuicaは今の時代じゃ想像出来ない苦難があったようで、新しい物が生まれるってこういう苦労があるんだなと思った。

著者の山中さんは、漫画家を目指していたこともあったそう。
この本はモノづくりやデザインだけでなく、絵を描く時に大切なことをも教えてくれると思う。

何より一番素敵だなあと感じたのは人との関わり方。
いろんな人、分野の違う人に対してのリスペクトがあるの素敵だと思う。

私の大学ではしばしば、
デザインをする人はプログラミングをする人を、
プログラミングをする人はデザインをする人を軽視するような空気を感じる。
勿論その逆で、お互いに尊敬しあう人も居るんだろうけど、嫌な空気ってやっぱり印象に残りやすい。

分野の違う人がそれぞれ協力して一つの物を作るのって、
お互いへの理解が大切なのかなと思ったり……。

文章があっちこっちにいって上手くまとまらないけど…、
読んで良かったと思えて、誰かにおすすめしたい!と強く感じる本です。

UIデザインの教科書読んだ


UIデザインの教科書 マルチデバイス時代のサイト設計-アーキテクチャからUXまで

図書室で借りて読んだ。
今の時代のUIについて広く浅く取り扱っていて、カタログのような印象の本。

マルチデバイス時代になって、
パソコンだけではなく、スマートフォン、タブレット、テレビ…
画面サイズも違うし、入力方法も違うし、
デバイスごとの使いやすさを考える必要があるよねというお話。

「よく出来たナビゲーションは利用者が意識しないナビゲーション」というのは、なるほどーと思った。





そつけんメモ

はてなキーワードAPI
を使うといいんじゃないかと思って。

はてなキーワードAPIを使って特徴語抽出

これ、はてなブログ文章中の文字に自動的にリンクが貼られるあれと一緒。
特徴語を抽出してくれるだけじゃなくってカテゴリ分類もしてくれるみたい。
へー便利。

これを使えば呟きのカテゴリを大雑把に分けられそう。
カテゴリは以下のページ下部にわさーっと掲載されている。
はてなキーワード

そういえば先月ぐらいから、ツイッター公式が簡易なツイート分析機能を実装してる。
これはフォロワーの呟きから分析してるのかな?よくわからない。
sssdfsdfds.png

yahooのキーフレーズやめてこっちにしようね…。
はてなキーワード自動リンクAPIじゃないとカテゴリでない?

まだちゃんと確認してないです。

クラウドワークスでバナー6つコンペに出したけど、どれも不採用でうなだれている。

応募前、主婦とか高校生、大学生も多いし1個くらい採用されるやろ!!!!!!!

って意気揚々と出したら全部ダメだった。
マジかよ。
自尊心がガラガラ崩れる音がする!!!自惚れててごめん…。


mm.jpg
デザインのプロってすごい。
学校でデザイン習ったし、インターンもアルバイトも経験したし、
私にもデザイン出来るかも?なんてショートケーキみたいにゲロ甘な考えだったーーーーー!!

デザインの現場で数年なり10数年なり戦ってるプロ達の積み重ねって半端な物じゃないんだ…
自分の中でなんとなくこんな感じかな?って作った後に、プロの人たちが作った物を見ると

「なるほど!!!」ってなる。
すごく腑に落ちる。これはクリックするわってなる。



だからこそ上手な人に学びたい。

落ち込んでるだけだと何も自分の糧にならないので
採用された人のバナーを見て自分に何が足りないか考えることにした。
技術をモリモリ吸収してやるー!
いいかー!この悔しさをバネにハイパーでグレートなウェッブデザイナーになるから覚悟しろよー!
って意気込みで地道にがんばる。


上手な人と何が違うのか

なんだろう、うまく言えないけど私は表面的な事しか見えてないんだなって思った。
ショッピングサイト、美容器具、女性向け→ピンク使おう!みたいな短絡思考で作ってる。

わかってる人は、
美容器具、値段は3万円前後、そんなに安い買い物じゃないから、この商品を買うのはこんな人で…年齢は…、
こんな解決したい用事があって…だからこんなデザインが効果的だ!みたいな。
ざっくり経験値の差って言ってしまえばそれで終わりなんだけど、何が足りてないのか明らかにしたい。

思わずクリックして、商品が売れるデザインってなんなんだろう。
どんな言葉やデザインがターゲットに響くんだろう、ってモヤモヤしてる。
パスタが食べたい人にうどんを出すようなデザインを作っちゃう、確かに麺類だけど違うんだ……。


それでもやっぱ不採用が続くと落ち込む

そもそもコンペは懸賞に応募するような気持ちで気軽に応募するべき。
期待が大きいとダメだった時のショックが相対的におおきくなる。

これは自分の勉強の為だ!と思って採用されればラッキー!の気持ちでいようとおもう。
ただ綺麗!とか可愛い!じゃなくて、商業に繋がるデザインを学びたい。

でもお金ほしい。
アルバイト辞めて大学のSAしか収入がない。
お小遣い稼ぎはプロジェクト形式の案件で!


わーいみんなもクラウドワークスやろう!
あとイラストかデザインかWEBサイトか何かのお仕事ください!よしなに!

バナー製作にかける時間を減らしたい

mm2.jpg


以前は、時間をかけても納得する出来のものが仕上がればいいな〜って気持ちでデザインしていた。

けどちょこっと実務に携わるようになってから、
どうしたら効率よく製作できるか、を意識するようになってきた。
ショートカットキーを使うのもそうだし、後々修正しやすいデータ構成にするのもそう。



広告用のバナーを一から作る時、
1時間も2時間もひとつのデザインに時間をかけてしまうのが悩みだった。
いつもレイアウトが定まらなくって、3歩進んでは2歩戻るを繰り返している。

周りのデザイナーさんを見てると簡素なバナーなら25分とか45分で仕上げてる。すごい。
デザイナーさんたちには「どの要素を一番強調したいのか」「誰がバナーを見るのか」を考えて作りなさいってよく言われてた。
どうしたらレイアウトやコピー、優先順位付けに迷わず作れるんだろ?
先人の作り方をまねぶのがいいよね……ってことでコツとか作り方を調べてみた。

バナーデザインの参考になる記事

・新人必見!倍速かつ高品質なバナーを作るためのコツを全公開します
・私的「目につくバナー」の考察
・バナーのリサイズを簡単に!徹底するべき7つのポイント
・バナーから顧客を獲得するために覚えておきたい広告クリエイティブの基礎まとめ
・「45分」で作れる! 高品質バナーの作り方!
・100種以上の自社広告運用でわかった!バナー広告クリエイティブ4つの基本
・ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」
・バナーをデザインする際のヒントやアイディア
・デザイナー視点で見る!イケてるバナーとトホホなバナー~イケてるバナー編~

訴求力のあるバナーを作るにあたっての基礎知識や心構えを知っておくと迷わずに作れると思う。

入れる要素を並べて優先順位付けをする、レイアウトは紙で簡単に書いてみる。
モノクロで作って後から色を載せるという風に作れば、今の悩みは解決されそう。
文字詰めや装飾は最後でいいんだよね。

バナーデザインのアーカイブとか
・Retrobanner
・バナーデザインアーカイブ
・バナーデザインギャラリー
・Croppy

いろんなバナーのデザインを見て引き出しを増やしていきたい。

最近しばしば目にするキュレーションサイト・キュレーションメディアってなんなのよ。

mm3.jpg

なんか知らんけどオシャレな響き!

って3ヶ月ぐらい謎のままにしていたんだけど、さっき検索した。

IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。【参考元:コトバンク】



NAVERまとめやTogetterなどがそうらしい。へー。
LIGブログがキュレーションサイトをまとめてくれてた↓

情報を効率よく手に入れよう!キュレーションサイトをまとめてみた! | 株式会社LIG

2Readまとめ知らなかった。
この間見つけたホンシェルジュが近いところかも。

絵を描くときの参考にしたい写真とかの個人的なまとめ

mm5.jpg

・女子高生[Tumblr]
スカートの構造だとか、どんな風に広がるのかとか、どんなシワが入るのか、とかの参考に。
顔が写って無いのがいい。フェチい。

・School uniform (学生服)[Pinterest]
女子高生がいっぱい。爽やかな写真多い。可愛い。

・制服(セーラー)[Pinterest]
こっちはセーラー制服オンリー。
夏服・冬服雑多に入ってる。

・ヘアスタイル検索/セミロング
髪型とか、日本人の顔の参考を探す時はホットペッパー見てる。
男女・髪の長さ・スタイルとかで検索できて便利。
前からだけじゃなくって横から、後ろからの画像もあるから参考にしやすい気がする。

・Sexy girls[Pinterest]
海外の大人のお姉さんのセクシーな写真。
リビングや会社、学校で見てるとギョッとされちゃうと思う。
全体的におっぱい大き目。
程よく引き締まって筋肉質な感じ、骨格が見やすいと思う。

Shoes Shoes Shoes![Pinterest]
ヒールの大人っぽい靴が多め。

・sneakers[Pinterest]
スニーカーはこっちで。

・lolita[Pinterest]
フリルがいっぱい。

(そういえば)CDジャケット描きました

mm4.jpg

club-DTMさんの東方アレンジベスト盤、
XXXのアルバムジャケットを描かせていただきました。

本当は神居祭の前にちょろろっと告知しようかと思ってたんですが、
あれよあれよと言う間に終わっておりました…。

今回は今までのジャケットに登場した
チルノ、射命丸、早苗さん、昨夜さんの4人がイラストになってます!(左上)
行ったこと無いですけどクラブとかディスコな感じです、フィーバーですね。



SoundCloudで視聴ができるようです、やったね!↓↓↓↓




ジャケットを描かせていただくのは今回3度目だったんですが、
毎度毎度サークル名の大文字小文字をミス→修正の流れをやらかしていて申し訳無いやら恥ずかしいやら。
投げる前にファイルのチェックを重点的にしようと思いました…。

Twitterのアプリ連携、ツイート取得、キーフレーズの抽出まで(一応)出来た。

22.png
出来たのか…?
あとはどんどん調整して、組み合わせて、の作業になるんだと思う、なるといいな。

ここら辺でつまづいていた

・エラーログが表示されなくなった。
→PHPを5.3から5.4に変えたところ、エラーログが表示されず画面が真っ白に。
PHP.iniでエラー表示の設定なんか変えれたりする。ロリポップサーバーならたぶんWEB上で変えれる。便利。
display_errors onになってるのにどうして〜って思っていたんだけど、5.3と5.4でエラーの範囲?分類が違うとかなんとか、error_reportingをE_ALLに変更したら無事表示されるようになった。

・コールバックのURLを間違えていた。
→ちゃんと設定しなきゃダメー

・ファイルパスが違っていた。
→確認しろ

・エラー(閉じ忘れ/囲い忘れとかとか)
→大分セミコロン付け忘れは無くなったと思う。
変数を代入するとき囲うのか囲わないのかちょっと悩む、悩んだ末間違える。

そもそもAPIがどんな仕組みで動いてるのか、ライブラリが何をしてくれているのか、
の理解が足りないせいでひどくモヤモヤしている。

キーフレーズ抽出
さささ

利用登録を済ませて、とりあえず公式のサンプルコードそのまま動かしている状態。
TwitterやAmazonはドキュメントがちょいちょい英語で読むのが辛かったんだけどヤフーは余すところなく日本語…!
こっちは特に悩まず出来た…。文章からキーワードを抜き出して重要度順に並べてくれる。

この重要度ってのがどういう基準で割り出されているのかわからないけど…。

PHPよくわからないしAmazon APIよくわからないしぐれそう

名称未設定-1

就活が終わって、8月でバイトを辞める。あとは卒業制作をモリモリ頑張るつもり。
AmazonやらTwitterやらのAPIを使って一般に公開するWEBサービスを作る予定、
9月初めのゼミ合宿に向けてプロトタイプ製作中。

Amazon API

周りの人の助けを借りながらなんとかAmazonから商品情報をもらってくるところまでできた。
URIの生成でしばらくけっつまづいていた。
アソシエイトの審査は落ちた。未完成のWEBサイトは申請に通らないようなので完成してからになると思う。
割と審査厳しいらしい。

商品の詳細情報は今回のとはまた別っぽい。商品画像ほしい。
商品検索は何十件出てきても10件までの取得ぽい。10件以上取得する方法もあるぽい。


これをコピペすればすぐ動くよ!みたいなサンプルがあんまり無くて大変。
公式の詳細なドキュメントは英語で書かれてたりする、うーーーん。
あと仕様変更があったようで、古い情報のやり方じゃつながらなかったりする。

そもそもPHP自体あやふやなのでエラーが出ても何がわからないのかわからない状態……。
Hello Worldからやり直したいところ。PHPとMySQLの本は借りたけど読んでない。

大学からだとセキュリティの関係かFTP接続が出来ないのでとても困る。
XAMPPを入れて環境を構築するのに結構時間を要した。ぐぬぬ


わからない、がわかるになるまでの過程ってくるしい。

Twitter API

Amazonがとりあえずつながるのがわかったのでいったん置いておく。
こんどはTwitterAPIのほうも試してみる。
こっちはツイート取得ができればおっけー。

Twitter developersの登録を済ませた。
アプリ名や概要、URLを入力する欄があるんだけど、作成後も変更できるのでほっとした。
Twitterのアカウントに電話番号を登録していないと作れないので注意。

ツイートから頻出するキーワードを抽出するアレ

それっぽいもの、は出来たけどキーワードを抜き出すのは出来なかった。

これもまたAPIになってしまうんだけどヤフーのキーフレーズ抽出ってのが使えるっぽい。
API使わない方法もざっくり調べたら出てきた。精度の高いほうにしたいと思う。

抽出とはまた別なんだけど、はてなキーワード連想語APIIも何かに使えないかなって思ってる。
これはあるキーワードの関連キーワードを取得するってやつ(たぶん)

とりあえず

合宿までに機能の大枠を作ってしまいたい。
デザインも着手したいけどマストではないかな…と思ってる。

描きました

gurukon12.png

(1)高校生チャレンジグルメコンテスト2015

高校生チャレンジグルメコンテスト2015のイメージイラストを2点描きました。
料理でバトル!
男子高校生の顔があまりに攻撃的だったので修正しました。
WEBサイトの方では優しい表情になっています。

リブラ2121png

(2)「リブラの見た夢」イラスト本 描きました

先月の北海道コミティアでイラスト本を出しました、初めてのイベント参加です。

一冊も売れなかったらどうしよう!!!!!!!!ってずっと思ってたんですが大丈夫でした…。
手にとってくださった方、購入してくださった方、ありがとうございます!
沢山の素敵な作品を見ることが出来てほくほくの1日でした。

11月にも開催するようなので見に行きたい。





何でも出来ると話題のElona始めてみた

e1.png

最近見たフリーゲームまとめの記事で紹介されていたので始めてみたよー。

まずはキャラメイクから始まりますが、
種族、職業、容姿、身長、二つ名…決められることが沢山あって結構悩みます。

キャラを作り終わってチュートリアルに、
NPCに食べ物を食べるように言われるのですが、渡されるのは乞食の死体
チュートリアルだけでもElonaがどんな世界観なのか伝わってきます。

おっ

とにかく操作のコマンドが多くて覚えるまでが大変。
野党に旅糧を盗られて餓死したり、井戸水を飲んで寄生されたり、護衛する人がいつの間にか毒で死んでたり、
いつの間にか犯罪者になってガードに殺されたり、荷物に圧死されたり…もうわけもわからず死ぬ。
でもこの理不尽さと説明の無さが好き。

e3.png

何回かキャラを作り直しやっとこLV7になりました。
ギリギリ日数の依頼を請け負わないだけでも大分変わる変わる。

おい

unko1.png
昨日面倒くさくて途中で投げた、ファンタスティックテーマパークの続き。
LV帯は100~っぽいので難なくサクサクいける。

Maple130829_214156.jpg
かわいい帽子がドロップするので素敵。


unko2.png
各地に居るよしモン…。
なんかひとの顔がついてると倒すのためらう!

けど椅子がたまに落ちるので、それほしさに狩ってる
Maple130829_214210.jpg
unko3.png

unko4.png
unko5.png

姉御ときんぎょと天狗!あとビシャス2回行ってぐるぐる。
砕骨刀おちたからいいかなー。
前は攻撃当たりもしなかったんだけど、すごく気軽にボスに挑めるのは嬉しい。
トウキョウの方にも足を伸ばしたいのに、駆動装置がぜんぜんおちない。。。

10周年

Maple130828_195922.jpg

メイプル10周年の話を聞いたのでログインしてみた、私のIDは大体9年前に作られたみたい。
やっぱりギルドに誰かがログインした形跡は無くって、一人しがみついてるみたいでかなしくなる。

フリマに並ぶ露天の数を見た感じ、ぽぷらもだいぶ人口が減ったんじゃないかな…。
ぽぷらもそのうち統合されんのかなーそれはちょっといやかも。


---
大学生始めてあっというまに2年のなつやすみ。
今年はバイト辞めて。あとタイに行ったりしました。
ほんとはタイの事書こうと思ったけど、Twitterでちょっと書いたからいいかな、と思ったり。
でもワークショップはまだつづくんです。

去年みたいに、見るもの全部目新しい!ってわけじゃないけど、日々いろんな刺激をうけてるとおもう。


---
でも最近すっかりダレてしまった。
何をするでも無く横になってることが多くて、時間を浪費しているとおもう。
たまに気持ちもどん暗くなる。


---


カメラ


久々のブログ!
いまは絵をアップするのも文字を書くのもTwitterですんでしまうし、文字が残るのってちょっぴり恥ずかしい。

念願のデジタル一眼レフが我が家に来たんだよ。
たくさん猫たちを撮ろうと思います。
上手に撮れるようになったら、猫たちの写真集を手製本で作りたいです。わくわく。

とび森



買ったよー!!
今回は家の外観も細かく変えれたり、お洋服の形にも種類があったり楽しいです。
まだ村長的なことは何も出来てないのでこれから(*´ェ`*)

テーマ : とびだせ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

夏休み落書き

ewrw5.png


マンガ寄りの絵最近あまり書いてなかったです。
どれも作業の合間合間に書いていた物なので途中でばっちり投げてます。

続きを読む

 

iiii.png

体調崩すと夢見悪いから嫌です。
空に2つ浮かんだ月とか、水の淀んだ室内プールとか、天気の悪い海とか定番、何か法則あったら面白いのに。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

【合唱企画】Bad ∞ End ∞ Night【ニコラボ。】

【合唱企画】Bad ∞ End ∞ Night【ニコラボ。】

またお声かけていただき、私はちょっとだけ絵描きました、リンレンとMEGUです。
7人での合唱というにぎやかさ、それぞれ声の特徴があってわくわくです。
動画も素敵に仕上がっているのでぜひ!(´∀`*)
プロフィール

まふ

Author:まふ
不真面目に頑張ります。

カテゴリー
カウンタとか
リンク
